あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

CL京都のポケカの話

3週間くらいブログかいてなかったんですね、あおのりです。今新幹線の中です。

今回はCL京都で3-3というなんとも言えない結果を出したデッキの解説と、対戦の簡単なまとめをしたいと思います。

名古屋で使用したデッキがこれです。
f:id:Aonorinori:20180422215019p:plain

採用理由言っていきますね。以下常態。

ポケモン 14

ボルケニオンEX 3
3枚にならボルケニオンで殴ってもいいなーと思ったので3枚。スチームアップは強い。HP180だからかグズマでよく呼び出されて倒されていた。HP180がそんなに難しい事しないでワンパンされる環境、こわい。

バクガメスGX 2
鍛冶屋入ってるしレシラムGXは入れてないしGX技要因にもできるからいいねって2枚。ホウオウも2枚入ってるのが理由。書いてある技が全部強い。ベンチにエネ1枚つけて置いておけたら強いと思った。

ホウオウGX 2
マッシブーンにワンパンされにくいしまわしつけたら2-2交換ほぼ強要できるの強い。ただ1試合で2体育てられるかは怪しかったため、サイド落ちに気をつけるだけの2枚とした。個人的には、ホウオウ1にするくらいならホウオウは採用しない方が強いと考えている。

カプ・テテフGX 2
強いカード。サイド落ちを考慮して2枚。たまにカキで4エネつく。

ヤレユータン 1
終盤にも強い。デッキを圧縮できるならもっと強いんだと思う(名古屋でも同じこと言ってた気がする)。サイコキネシス使ったことないや。

ウソッキー 1
相手のベンチを制限する偉いカード。ルガゾロは勿論だが、ジュナイパーデッキのドロソとしてのシェイミが出しづらくなったりもしていた。こいつがいるとHP230のポケモンはハチマキの無いライオットビートを2回耐えたりする。そんなこと起きたことないけど。

オドリドリ 1
レスキュータンカを入れた都合上、カリンよりこっちとなった。フライトバトルで夜の行進相手にしっかり動いてくれた。

ビクティニプリズムスター(絵文字がどの機種でも見ることが出来るのかが分からないからカタカナ)
序盤以外で出せるなら活躍するいい子。1回スチームアップするだけでインフィニティの打点が50上がるの楽しい。終盤にベンチにいると前のポケモンも倒しづらくなるの強そう。

ボルケニオン 1
サイド調整のために入れる非EX・GXは、ビクティニもその役割をもつために1枚。
序盤に出せてると強い。

グッズ 15

ハイパーボール 4
言うことなし。ネストは入れたいけど枠がない。


バトルサーチャー 4
これもいうことなさそう。プラターヌ使おうとしてる時にトップで引いてくると悲しい。

かるいし 2
逃がせる。逃げエネの多いポケモンが多いから慎重に使いたいところ。

闘魂のまわし 2
ホウオウやバクガメスのHPが230になるし、打点もいい感じになる。進化ポケモンがいないので誰でもつけられた。

ちからのハチマキ 1
50+20=70で小さいのが倒せる、180+20=200でグレイシアが倒せるなど偉かったからこっちにしてみた。こだわりハチマキじゃないといけない場面はなかったからよかったかな。

レスキュータンカ 1
ウソッキーオドリドリを使いまわせる。雑に切ったテテフを回収したりもできて便利だった。

フィールドブロアー 1
前日に入れたカード。かるいし吹き飛ばせたりしたのは偉かった。保険として入れておきたいカード。

サポート 12

プラターヌ博士 4
デッキを圧縮しながらいっぱいカードが引ける。炎エネを持ってこないことに定評がある。いっぱい引きたいから4枚。

N 1
プラターヌを3枚に減らしたくないのでピン採用。Nからの逆転もあったので、大事に使いたい。

鍛冶屋 3
4枚入れたいけど枠がない。引けないか手札に複数あるかみたいな印象。

カキ 2
ホウオウに1ターン目で4エネつけたかった。1ターン目以外使いどころがほとんど無いので2枚。

グズマ 2
フェニックスバーンのデメリットを解除しつつ相手を倒したり邪魔したりする。鍛冶屋を主に使うにしろ、使いたい時にサイド落ちは嫌なので2枚。

スタジアム
灼熱の大地 3
ドロソにしながら鍛冶屋やインフィニティに使える。強い。

エネルギー
炎エネ 16
ドロソにも火力増強にも使えるカード。現物欲しいもんね。16枚あるのに悲しい出来事が起きたりもした。



入れたいけど入らなかったカード

バトルコンプレッサー
カキとか非行進のオドリドリとか落とせるの強くね?って前日まで入れていたが、使わないカードはハイボで落とせること、エネの現物が欲しいことなどで抜けた。

オカルトマニア
撃つタイミングあるか?ってなったので抜いた。抜いたせいでフライトバトルでソルガレオに苦戦することになったけどそれはまた別の話。

アセロラ
撃つタイミングあるか?って(ry
オーロットに当たった時に入れてないことを後悔した。勝てたけど。

カリン
レスキュータンカを入れる都合上、オドリドリでいいかなってなったから不採用。トラップシェルって言いながらカリン使えたら強そうだけどね。


ここからは実際のマッチ

1戦目 vsグソクジュナイパー
6-4 勝ち
事故りながら相性でゴリ押す。相手のターンでプレミが無ければ負けてたかもしれない。要反省。

2戦目 vsオーロット
6-5 勝ち
先1カキホウオウを決めて気持ちよくなると、相手がベンチに何故かネクロズマGXを置いてくれたのでグズマで食べる。その返しに撃たれたレッドカードで、手札がビクティニ、ハチマキ、まわし、まわしという大惨事。小テテフでサイドを1度に5枚とられたものの、手札にあったボルケニオンEXとテテフを出しながらNを使うと相手が完全に停止。なんとか勝てた。

3戦目 vsジュナイパー
4-0 勝ち
相手が事故っていた。相性もいいし特に言うことは無さそう。



ここまで3連勝で少し浮かれる。
相性で3連勝した俺が、このあと見たのは地獄であった。



4戦目 vsルガゾロ
0-6 負け
手札にドロソが無い。カキホウオウで誤魔化しても、Nを使ってもらえずピンチ。ドローしてもドロソになるカードは引けず。相手がブン回りしてアローラベトベトンまで出てきて絶望。何も出来なかった。

5戦目 vsホウオウルガルガン
1-6 負け
相手のプレマが色違いのアチャモ、パーカーにもチーム名とアチャモ。ここで既にビビる。この精神状態がデッキに響いたのか、初手に小ボルケニオンを出すも手札にエネ無し。先1でそのままプラターヌを使うものの、エネを引くことなくターンが終わる。このデッキにエネルギー16枚入ってるのになあ…
しかも相手は後攻1ターン目でカキ使えてて辛い気持ちになった。
そのまま何かできるわけでもなく負け。鍛冶屋を使えないボルケガメスホウオウ、弱い。

6戦目 vsエーフィダストグレイシア
お相手サポ事故らしく攻め立てる。サイドを4枚とったら突然イーブイに水エネがついてグレイシアGX登場。ボルケニオンもテテフも使えず、逆転を許してしまった。


と、3連勝からの3連敗でドロップ。環境にアローラベトベトンがいるの分かってて切ったりしてるし当然の結果かなあと。

青スリーブ欲しいし6月に向けて頑張りたいね。

何かあったらコメントかTwitter(@A0NORl)まで。
おわり