あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

GXスタートデッキとボスゴドラの話

 

お久しぶりです。

 

「GXスタートデッキ」からポケカを始めた人が周りに多くて嬉しいあおのりです。

 

今回は、「GXスタートデッキ 」を少し弄ったデッキについて書こうと思います。

 

いいですよね、メタグロス

 

ホウエン地方2進化ポケモンで、

 

タイプで、

 

ゲームではメガシンカができる・・・

 

 

つまり大人気ポケモンボスゴドラと同じですね。

 

こんなブログまで見てくださってる皆さんなら、ボスゴドラ絶対好きじゃないですか。

 

ということで、ボスゴドラを入れて改造してみましょう。

 

 

まずは、9月以降のスタンダードレギュレーションで使えるボスゴドラの性能を確認します。

 

使用可能なのは現状1枚だけですね。

 

f:id:Aonorinori:20180801224629j:plain

 

これがそのボスゴドラ

 

下のワザはエネルギーの数に対して火力が控えめなので今回はスルーで。

 

注目するのは上のワザ。

 

f:id:Aonorinori:20180801225316j:plain

 

このリベンジほうですね。

 

自分のベンチポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ 

 

このワザが、

 

ベンチポケモンにダメカンが乗っている=1度攻撃を受けただけでは倒れない高耐久

 

 

メタグロスGXと相性がいいんです!

 

で、ボスゴドラを入れたデッキがこうなりました。(クリックで拡大)

 

f:id:Aonorinori:20180801232553p:plain

デッキコードは[xDYc88-jSHOPi-aac4x8]です。

 

このデッキは、

 

序盤~中盤をメタグロスGXでしのぎ、

終盤にボスゴドラのリベンジほうで決める

 

ことを想定して組みました。

 

また、ほかに意識したこととしては、

 

「安価な改造」です。

 

GXスタートデッキ2つに加え、最低限のカードの追加で組めることを意識しました。

 

デッキ収録外から採用したカードは、

 

ボスゴドラ1枚

ココドラ2枚

ミミッキュ1枚

レスキュータンカ2枚

基本超エネルギー4枚

 

の計10枚です。

 

このうち

 

ボスゴドラ と ココドラ 

 

f:id:Aonorinori:20180801233606p:plain

 

この「覚醒の勇者」に、

 

ミミッキュ と レスキュータンカ 

 

f:id:Aonorinori:20180801233910j:plain

 

「アローラの月光」に、

 

それぞれ収録されています。

 

また、ポケモンカードのシングルでの販売をしている店なら

 

上記のカード10枚合わせても500円ほどで入手できると思います。

 

 

さらに強いデッキにしたい場合は、

 

「アローラの月光」に収録されている

 

カプ・テテフGX や、メタグロスGX、

 

f:id:Aonorinori:20180801235042p:plain

「光を喰らう闇」に収録されている

 

グズマ

 

をデッキに入れてみるといいかと思います。

あとボスゴドラライン抜いてウルネク入れるとか

 

そうしていろんなカードに手を出して、

 

ポケモンカードの沼にはまっていってくれるといいなあ

 

なんて思ったりもするあおのりでした。

 

何かあればtwitter@A0NORlまで。

 

おわり