あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

学祭で使ったデッキの話

こんにちは、学祭期間中にptcgoでの新弾が解禁されたために完全に出遅れてしまったあおのりです。

 

今回は11/1~11/3までの3日間開催していたうちの学祭で使っていたデッキを載せます。

 

そのデッキの画像がこれ。

 

f:id:Aonorinori:20181104183327p:plain

 

ハピナスジバコイルのデッキ。

 

以下採用理由、使用感など。

 

採用理由

ハピナスライン 4-4

非GXのメインアタッカーのため4枚ずつの採用。

コインを投げて240ダメージを叩き出すから実質MボスゴドラEX。

ラッキーが緩い条件で100ダメージを出せる方だけじゃないのは、ディアンシー◇がベンチにいるマッシブーンGXのジェットパンチを耐えるためでは無く、1枚足りなかっただけ

 

ジバコイルライン 3-0-3

回してるときにレアコイルをトラッシュに送ることが多かっため、抜けた。ちゃんと引けるなら2-0-2でもアリ?

 

メタモン◇ 1

◇なので。5枚目のラッキー。

 

ビクティニ 1

MボスゴドラEXでお世話になったこのポケモンにまた頼ることになった。

投げ直さなくてもなんとかなると思ってのピン。

 

ヤレユータン 1

そんなにドロソに困らないと思ってピン。

マグネサーキットで手札を大量に消費してからのさいはいがきもちよかった。

 

  • グッズ 15枚

ハイパーボール 4

テンガン山のおかげで使いやすい場面が普段より多かった。

 

ネストボール 2

たねポケモンをベンチに呼ぼう!(特に書くことが無い)

 

タイマーボール 1

コイントス要素。

ハピナスを持ってくる。

デッキの中に埋まっている出番のなさそうなジバコイルを引っ張り出してハイボやマーマネのコストにしたりもした。

 

ふしぎなアメ 3

ジバコイルラインが3-0-3だし3。

 

ダートじてんしゃ 3

エネを落としながらデッキを圧縮することができるかもしれないカード。

SMの方は1枚しか持ってないからいつか揃えておきたい。

 

レスキュータンカ 2

ハピナスを使い回そう!(なげやり)

枠があればもっとほしいカード。

 

  • サポート 11枚

シロナ 4

かんこうきゃくより使っていて強かった。

よっぽどなことが無ければこれからも思考停止で4枚入れると思う。

 

マーマネ 3

かんこうきゃくより(ry

手札から使わなさそうなカードをトラッシュに送りながらドローできるのが便利。

 

リーリエ 2

か(ry

この(ryって表現最近見なくなったなあ・・・

マグネサーキット後の手札補充として使いやすかった。

 

グズマ 2

強いからもっと入れたかった。

でも無くても前を倒し続ければなんとかなりそうなデッキだから2枚。

 

  • スタジアム 3枚

TENGAン山テンガン山 3

基本鋼エネルギーを採用するならやっぱり欲しい。

トラッシュから鋼エネを回収してマグネサーキットやハイボ、マーマネを使えて便利。

 

  • エネルギー 14枚

ダブル無色エネルギー 4

マグネサーキットのおかげで手張りするエネルギーに余裕があったので4枚。

たまに二子玉2枚のハピナスがコインを投げる。

 

基本鋼エネルギー 10

マグネサーキットを使いまくりたいからできる限りの枚数を詰め込んだ。

初手でいっぱい引いちゃって困った。

 

 

 

使用感など

めちゃくちゃ楽しい。これに尽きます。

クワガノンでストロングチャージする方が安定するのかもしれないが、マグネサーキットでエネルギーをぶわーーーーーって貼ってコインぶわーーーーーって投げるのがとにかく面白かった。

無傷のリザードンGXをエネルギーが8つついてるハピナスでワンパンしたり、投げ直しの結果なんとかHP240のポケモン相手を倒したりビクティニのしょうりのほしで投げ直したのを含む12回のコイントスで1回しか表が出ずに相手のポケモンを倒せなかったりと、勝っても負けてもお祭り騒ぎできる楽しいデッキだった。バトルしようぜポケモンバトル。

 

HPの高いポケモンを倒しやすくサイドレースで有利になりやすい一方で、少ないエネルギーでハピナスをワンパンできるデッキ(例:グランブル、ロストマーチ)には不利だと感じた。あと屑運だと勝てない。

 

最後に、改めて学祭お疲れ様でした。来てくれた皆さん、ありがとうございました。

結局岩統一のポケモン1匹も育成終わって無くてごめんなさい。

 

 

 

おわり