あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

CL千葉を負け越した男の反省会

お久しぶりです、今週の出費額がえらいことになってて給料日から1週間経たずに金欠になっているあおのりです。

 

今回は、色々と悪い意味で話題になったCL千葉で、2勝3敗の自動ドロップとなったことの振り返りをしようと思います。

 

使用デッキはこれ。

f:id:Aonorinori:20190221000950p:plain

普通のエビサワカポです。

 

このデッキの各カードの採用理由は、数枚違いで最終戦まで戦い抜いたなべちよのブログ記事に詳しく書いてあるので彼のブログで確認してください。

負け越した俺が書いても説得力ないし

cy-nabechiyo0129.hatenablog.com

 

CL千葉にエビサワカポを握る選択をした理由として、

  • 雷タイプ悪タイプに弱点を突ける
  • マーイーカを並べまくるウルネクにイージーウィンできる
  • エビサワカポの対処が分からない人が多そう

といったものがありました。

 

ただし、

  • まんたんのくすりを多投するデッキ(サナニンフフェロマッシなど)
  • かいてんひこうでダメカンをばらまいてくるウルネク
  • 先1やぶれかぶれorジャッジマンで事故らせてくる運だけマン

には不利だと思っていました。

 

では、CL千葉でのマッチングを振り返っていきます。

 

1回戦 ウルネク 勝ち

こちら側が先行2ターン目にロケット団のいやがらせを使用したところ、相手が事故った模様。

コケコは入っていたらしいですが、結局出てくることなく勝利。

 

2回戦 サナニンフ 負け

途中でこちらのコンボが途切れる、相手はまんたんのくすりを使う、無理。

 

エネが引けてればなんとかワンチャンはあったかもしれない。

 

3回戦 わんにゃんビート 勝ち

あおのり「(マッチング表を見て)この方何握ってるんだろう」

なべちよ「その人俺がさっき当たった人じゃん、いけるいける」

 

いけた。

相手の方、不戦勝→エビサワカポ→エビサワカポでしんどそうでした。

 

4回戦 サナニンフ 負け

レックウザのスリーブ見て(いけそうだな~)とか思ってたらサナニンフで絶望。

デッキに祠が眠り続けて負け。眠り続けてなくても負けてた気はする。

 

後日、わせポケの方であることを知り、世界の狭さを思い知った。

 

5回戦 たけるリザードン 負け

PCTのアレンさん。CL千葉2日前の交流会でやった組み合わせ。CL会場で交流会をするな。

知り合いと当たったことで、完全に緊張の糸が切れてしまった。

デッキもそれに応えるかのように回ることなく、カポエラーがワザを使うことなく負け。

 

 

 

感想

ピカゼクどこ????????????

 

結局、ジラサンピカゼクも引くことなく3敗してしまいました。

このデッキではサナニンフがゲロ吐くほどキツいため、マッチング運に見放されたなあ、と3敗してから立ち上がることができなかったのを覚えています。

なべちよは最終戦まで残り、本戦に1人エビサワカポがいたことから、使用デッキとしては間違っていなかったと思います。

 

SM10ではベンチバリアのミュウに苦しめられそうですが、格闘道場という新たな仲間とあばれたいですね。

 

おわり