あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

CL名古屋で使ったデッキの話

こんにちは。疲れが旅行の2日後にも抜けてない身体にショックを受けたあおのりです。

 

今回はタイトル通り先日のCL名古屋で使ったデッキの紹介です。

戦績としては3-3ドロップなのでそこはご了承ください。

そのデッキがこちら。

 

f:id:Aonorinori:20210401185656p:plain

タッグコール型ミュウミュウです。悪パーフェクションだったり呼び方が多くてtwitterで検索しづらいやつ。

 

  • 作成経緯

このデッキを使うことに決める前はボルケヤクデ使おうとずっと回してたんですけど、後攻を選択するデッキのために相手の先2ダイビクトリーでマルヤクデVが倒されて終了、ということが嫌になりデッキ変更を決意。

 

環境に多そうな三神ザシアンビクティニラオスに不利にならなそうなデッキで、個人的にミラーがしたくないので使用者が少なそうなデッキを考えた結果、ミュウミュウを握ることにしました。蓋を開けたら結構このデッキタイプを選択した人いたみたいなんですけどね。このとき水曜日。大会4日前でした。だから詰めが甘いんだよな

 

  • デッキコンセプト

ガァイヤーレッグリで加速したエネをマニュで付け替えて気持ちよくなることを目標にしました。6エネデッドムーンGXでサイドを取りつつ相手にトレーナーズを使わせないこと、ヤミバンギのグリードクラッシュでデデンネを倒しつつサイドを3枚とれることも魅力的でした。

 

  • 採用理由

略称使って書いていきます。

 

ミュウミュウ 2

メインアタッカーではあるけど必ず試合中に2枚使うわけでは無いので1枚サイド落ちしてもいいように2枚。ミュウミュウ相手には1枚サイド落ちしてて巻き返せず負けた。

 

ブラダーク 2

1枚採用でサイド落ちすると悲惨なので2枚。GX技は主にこのカードを使う。

 

ヤミバンギ 1

高火力要因その1。デデンネミュウミュウをこのカードの技で倒すとサイドが1枚多くとれて気持ちがいい。たまにGX技も使う。

 

ゲコゾロ 1

高火力要因その2。2エネで高火力が出るので倒されてもエネのトラッシュが少ないのがありがたい。HPが低くて相手の餌になりがちなのでやまびこホーンには注意。GX技は使わない。

 

ガァイヤー 2

トラッシュからのエネ加速要因。闘弱点じゃ無いのは偉いが序盤にこのポケモンで攻撃せざるを得ないときは大体負けている。なるべく早くベンチに置きたい。

 

マニュライン 2-3

ニューラは技でワンチャンつかめる水タイプの名古屋に行く前日に慌てて買ったもの。

さっさとベンチに置きたいため2枚ではなく3枚採用。

マニューラは手札に来ても通信で戻せるし2枚でいいだろうと判断したが、同系統の悪ミュウミュウで上位に入賞した人は3枚採用していたので勝者が正義だから3枚採用の方がよかったのだろう。

 

デデンネ 2 クロバット 1

ベンチ枠はキツいがサポートで博士を使わないときにぶん回したいのでこの枚数。シルヴァディ採用型なら勿論削られるであろう枠。

 

ミュウ 1

ラオス怖いので。ベンチ枠に余裕無くて置けなくなることに注意。

 

  • グッズ 22

クイボ 4

マニュ以外のポケモンに触れるカードなので最大枚数。

 

ポケモン通信 3

マニュをデッキに戻したり、タッグコールで持ってきたポケモンを別のポケモンに変えたりする。4枚は多いと思って減らしたが、終盤は山にポケモンがほとんど残っていなかったためもっと採用枚数を減らしてもよかったかもしれない。

 

プレシャスボール 1

いろいろ持ってこれる、主にデデンネを持ってきがちなカード。通信へらして2枚採用の方が今思えば強そう。

 

タッグコール 4

TAGカードが一杯入ってるので最大枚数採用。安定感が上がって事故りづらくなってる気がする。まあ3ターン目まで何も引けずに種切れ負けしたんですけど。

 

いれかえ 3 ヒモ 1

入れ替え系は4枚入れたかったが、そんなにいらないらしい。ベンチを呼ぶのが強くないデッキにはヒモは2枚は要らないそうなので従っている。

 

スタンプ 2

序盤にサイドをとるスピードはそんなに早くないので、中盤~終盤にまくっていくために必ず1枚は使いたいため2枚。

 

ふうせん 2

前にヤミバンギがいない限り簡単に逃げられる。無いと意外と追加効果有りデッドムーンGXが使いづらい。

 

げんきのハチマキ 1

ブラックランスでデデンネを、グリードクラッシュでザシアンを倒せるようになるがそのためだけに枠を割いてよかったかは今となっては疑問。

 

隠密フード 1

ミミッキュのシャドーボックス対策。流石に怖かったので採用。

 

  • サポート 9

博士 4

一杯引ける。

 

ボス 3

相手のベンチを呼べる。

 

レッグリ 2

ニューラを進化させつつ2エネ加速。使った後の手札の枚数が心許ないので何かしらの補充手段が欲しいところ。

 

  • スタジアム 2

トキワの森 2

エネに触れるスタジアム。使わなそうな手札を切るのにも使う。

 

  • エネルギー 10

基本悪エネルギー 10

シャドーコネクションではハイド悪エネルギーを動かせないこと、他の特殊エネも貼ってから移動できないのが嫌で基本エネのみの採用。

 

 

 

ここから不採用カード。

  • デッキに入らなかったカード

ツールジャマー

強いが序盤に安定して引けないため没に。

 

グレートキャッチャー

枠が無かった。あったら採用していた。

 

シロナ&カトレア

タッグコールから触れるドロサポであること、サポートを使い回せることは強いが、このサポートを使っているターンが弱いと判断、抜けていった。

 

グズマ&ハラ

特殊エネが抜けたため。このサポートを使っても強いデッキって今は限られてますよね。

 

ハイド悪エネルギー

ポケモンが逃げられるようになるのは強いが、シャドーコネクションで付け替えられないため不採用に。

 

キャプチャーエネルギー

シャドーコネクションに関係が無いこと、あくのはどうで火力が伸びないことから抜けた。1枚はあってもよかったかも?

 

 

 

大会後に上位入賞者のデッキを見て思ったカードは以下。

  • 採用すべきだった、今後採用してみたいカード

ナツメ&ハチク

これは絶対入れるべき。思いつかなかった俺の知識量が論外。絶対強いもん。

 

アクジキング(レッドバイキング)

サイドを多く取るのなるほどなあってなった。210+120でだいたいのVMAXまで見れるのも偉い。

 

学習装置

枠があるなら入れたかった。場のエネが無駄になりにくいカード。

 

 

 

 

以上となります。

対戦レポートは早いうちに別記事にて書きます。

 

なにかあったらtwitterまで。

 

それでは。