あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

シティリーグでベスト4になったクワガノンの話

お久しぶりです。ブログに書こうと思っているものを3ヶ月以上放置していることから目を背けて先にこっちを更新しようと思うあおのりです。

なんでそんな風に思ったかというと、

 

 

これです。

初めてシティリーグでベスト4になれたので記事にしようと思いました。

使用デッキはタイトルにも書いたようにクワガノン

新弾翌日から面白いおもちゃできた!って組んでまわしてたら思ってた以上に強くて、シティもこれで行こうって気でいたらちょうど配信してたCLでも結果が出てて初見殺しできなくなっちゃったなあって落ち込みベンチバリア増えたら怖いなあって震えてました。

 

非Vのクワガノンデッキとして有名な、CLで4位に入賞された方の公開されているレシピと違うところだけ採用理由を書いていこうと思います。デッキリストは以下の画像です。

f:id:Aonorinori:20211010173609p:plain

オドリドリGX

非GX、非Vのデッキといえば!ってカードで原案からずっと採用していました。

このデッキを見ると相手の方は序盤にクイックボールで雪道を切りがち(偏見)なので、中盤~終盤に混沌のうねりを出しながら置けると偉いけれども、呼べる手段がキャプチャーエネルギーしか入っていないのは今見返すとどうかと思いますね。

 

  • グッズ

クイックボール不採用

レベルボールとキャプチャーエネルギーを4枚ずつ採用していることと、他に採用したかったグッズが多かったことから抜けていきました。

入れたいカードではあるんですけどね・・・

 

やまびこホーン

相手がトラッシュに送ったデデンネGXやクロバットVであったり、1度倒したポケモンを呼び出してまた倒せるとても偉いカード。

最近はベンチを埋めるデッキが多くて腐ることもあるものの、そういったデッキはエレキブラスターの餌になりがちな展開をするタイプなのでまあいいかなと考えています。

 

望遠スコープ

最強クワガノンのデッキにはそれほど採用されていないので、相手の意識の外から230ダメージ出せるのがとても偉かったです。上振れると先攻2ターン目にベンチに230ダメージを出せるので、進化前の白馬やオドリドリの軽減込みのゲノセクトVを倒せることもあり便利なカードです。クイックシューターで毎試合ダメージ調整をしっかりできる人は必要ないかもしれませんね。自分にはそんなプレイングスキルはないので採用しています。

 

  • サポート

博士の研究4枚

VMAXデッキのようなパワーが無く、前のめりに突っ走る方が強いと判断していました。アメやキャリーが1枚落ちても3枚のアメでサイドを2-2-2でとればいいだろうの精神でいたものの、流石にリスクの方が大きいかもしれませんね・・・

 

シバ

どうせ毎ターンポケモンを倒されるので、手札をリフレッシュしながら7枚引くカードとしての採用。たむけのまい込みで10枚引けるので、それとうらこうさくを組み合わせれば大体なんとかなる・・・はずです。

 

ボスの指令

デッキを組んだときからずっとベンチバリアに怯えて抜くことができなかったカードです。サイドの残り1枚を、ボスの指令で前に呼んだポケモンに対してクイックシューターのインテレオンのたきのぼりで倒すことがあるので、思っていたよりは使うカードでした。

 

  • スタジアム

混沌のうねり

たむけのまいを使う以上、雪道が嫌だなあというところで採用しました。

スタジアムにドローや逃げを若干頼るようなデッキには微妙に刺さっている・・・ような気がします。

 

 

 

 

こんな感じですかね。

何かあればツイッターにリプライなりDMなりお願いします。

 

 

ここからは簡潔な対戦レポートです。

対戦レポート中は常体で。

 

1戦目 vsなぶりやき 勝ち

 

対戦開始までの会話が、気まずくならないひとで凄く助かった。

試合開始時にヤトウモリが見えて、アメの枚数足りるかなあとか思っていたが、相手がうまくまわっていなかったこともあり、メッソンをエレキブラスターでとばしてそのまま勝ち。

バタフリーをサイドに埋めたらしい。

 

 

2戦目 vsミュウVMAX 勝ち

 

相手が止まっていたので先2にミュウV、先3にラティアスをたおして種切れで勝ち。

運がよかった。

 

 

3戦目 vsクワガノン 負け

 

相手のスタートがくいだめカビゴンで、ミラーかなーとか思っていたが、その予想はあたったため、

どうしてクワガノンミラーをしなければいけないのですか???????????

って心の中で電話猫が言ってた。

それはそれとして、相手の方が後1マリィの後にレベルボールが3枚出てきて、BestofXYミラーのキラキラした3枚のクイックボールを眺めながら少し俺の心が折れたような気がした。

なんだかんだでわけのわからないプレミもあって負け。

二度とクワガノンミラーはやりたくありません。

 

 

4戦目 vs白馬スイクン 勝ち

 

知り合いのオタクだったので緊張はせず。

サイドを5枚取った時点でアメとキャリーが4枚ずつトラッシュに落ちていたので、勝ち筋はボスを使ってマーシャドーかジメレオンをクワガノンのかみつくかインテレオンのたきのぼりで倒すこと。

スタンプも使われなかったのでそのプランを通せて勝ち。

 

 

5戦目 vs白馬スイクン 勝ち

スコープで白馬Vを倒してテンポとり続けて勝ち。

スイクンが雷弱点なのが本当に大きい。

 

 

予選を6位で抜けて決勝トーナメントへ。

クワガノンミラーの方が全勝してくださったことに感謝。

最寄り駅のカードショップのジムバトルで当たった人もいて喜んだ。

 

 

決勝トーナメント 1戦目 vs白馬スイクン 勝ち

白馬をVMAXにさせないスコープエレキブラスターが本当に強かった。

やっぱり白馬スイクンは環境に多いですね。

これからベンチバリアミュウも採用されるだろうしクワガノンで相手するの大変そうだなあ。

 

決勝トーナメント 2戦目(準決勝) vsクワガノン 負け

予選で当たった方との再戦。

緊張はしなかったが、当たるなら決勝がよかったなーってずっと俺が言ってた記憶。

向こうの準決勝の山はゲンブラと雷レックだったのもあってここでのミラーは本当にやりたくなかった。

予選でやった甘い判断とバトル場に誰を置くかの判断のミスもあり負け。

 

 

ってなわけで、ミラーに2回負けてのシティリーグベスト4でした。

対戦してくださった皆さん、ジャッジの方々、ありがとうございました。

最後に。

二度とクワガノンミラーはやりたくありません。

 

 

 

 

 

おまけ

 

勝戦の裏でのもう1人のベスト4の方とのフリー対戦

vs雷レック 勝ち

パルスワンVMAXとレックウザVMAXを倒して勝ち。

相手の方が途中で事故ってレックウザが殴れなくなる事故が起きていた。

 

 

おまけのおまけ

 

 

帰りにカワスイに寄れるので次も川崎駅周辺のシティリーグに出場しようかなとか思うあおのりでした。

 

おわり