あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

【シティリーグS5】予選は全勝ボスゴドラ【s1~s9】

ボスゴドラ、使ってますか?(挨拶)

 

あおのりです。

 

とりあえずこのツイートを見てください。

 

 

はい、ボスゴドラシティリーグに参加して予選全勝、決勝トナメでは予選最終戦の方に返り討ちに遭ったもののベスト8という結果を残せました。

 

ってことで次弾が出る前にまとめます。

間に合いませんでした・・・

 

使用デッキ:ボスゴドラアルセウスビーダル型)

f:id:Aonorinori:20220224232333p:plain

簡単に使用カードについてまとめたものがこちら。

 

ボスゴドラV 2
だいすき。

逃げエネ4でふうせん貼っても逃げられないからこいつでだけはスタートしすると落ち込みます。

HP230は強いけど弱いのでなるべく早く進化させたいところ。

進化させずに戦うプランは対いちげき以外は考えていませんでした。
手札に加えるたびにテキスト確認が入って気持ちよかった


ボスゴドラVMAX 2
だいすき。

上技でうらこうさくインテレオンが倒せないことと下技のエネの重さと自傷ダメージが欠点です。

ダブルターボ込みでもベルト巻けば280出るのが環境で活きてると思います。

これからも使うつもりです。

手札に加えるたびにテキスト確認が入って気持ちよかった


アルセウスV 4
4投してるのにスタートできないカードです。

ダブルターボ4投してるから後攻では積極的にトリニティチャージを狙っていけるのが偉いです。


アルセウスVSTAR 3
ボスゴドラのエネ加速要員です。

スターバースで雪道とかうねりの扇を持ってきて相手のテンポ遅らせつつ場にエネを加速できれば最高です。

これから先弱点突かれること多くなりそうですね。


ビーダル 2
HPの高いアビスハンド。

雪道で止まらないディスクリロード。

手札で余ってるボールでよくでてきます。


ビッパ 2
逃げエネ2だからボスゴドラよりスタートしてほしいポケモンです。

よく相手のヒモでバトル場に行きがち。


クロバットV 1
雪道が場になければ強いです。

クロバットスタートすると悲しくなります。


ネオラントV 1
雪道が場になければ強いです。

ネオラントスタートすると悲しくなります。


バケッチャ 1
相手の雪道は許さないけど自分は雪道通したいってワガママを叶えるための1枚です。

自分の雪道割ってクロバットとかネオラントに繋げることもしばしば。

スタートすると少し悲しいですが逃げエネ4のボスゴドラよりはマシです。

 

  • グッズ

クイックボール ハイパーボール 4-4
特に言うことがありません。

余ってるアルセウスをバンバン切りましょう。


しんかのおこう 1
1枚でデッキ回ってるのでそのままです。よくビーダルをもってきます。


ポケモンいれかえ あなぬけのヒモ 2-1
1枚ヒモに変えました。

ふうせんだと逃げられないのがいるからこっちが多めです。
ヒモはバトル場無視して殴った方がえらいときにスターバースでよく持ってきました。


ふうせん 1
入れ替え札は計4枚入れたいですが、ふうせんで逃げられない重いヤツを採用してるからふうせんは1枚になりました。

だいたいビーダルに貼ります。


こだわりベルト 2
トリニティノヴァ210もクラックストンプ180もダイトッシン280もみんな強いです。

確実に引けるよう3枚にしたいまでありますが枠の都合で2枚です。

なんだかんだで引けます。


うねりの扇 2
特殊エネ環境だったので。うらこうさくでピンポイントにもっては来れないため2枚。

って理由もあるけどクラハン4枚から確実に剥がせる代わりに枚数半分にしたってだけ。

このカードの採用が正解かは分かりませんが、不利だと思ってるゲンガー戦を拾いやすくなります。ミュウにもワンチャン仕掛けられます。

 

  • サポート

博士の研究 2
言うまでもない強いドロサポです。

4投したいけどクロバットネオラントビーダルがいることと、セイボリーの採用により枠が減りました。

プラターヌ博士まだかな


マリィ 2
相手の手札を流します。

自分の使うマリィだと相手が事故らないのなんでなんでしょうね。

ツツジも強そうなんですけどビーダル型で撃ちたい時に手札にきちんと抱えられるもんなんですかね?


セイボリー 2
うらこうさく相手に強く出れるカードです。

ミュウ相手にも刺さるのでしょうか?

シティではベンチをトラッシュさせるほど展開していない相手にただの3ドローとして使った回数の方が多かったです。


ボスの指令 3
相手の裏を呼んでサイドを2枚取るのは当然強いです。

4枚入れたいけど枠が無いので3枚。

それでも欲しいときには引けていました。


キバナ 1
エネのついたアルセウスVが相手に倒された返しに、何もついてないアルセウスVSTARで無理やりトリニティノヴァを撃ちにいくために必要なカードです。

実際は2体目のボスゴドラVMAXを育てるときに使うことの方が多かったです。

 

  • スタジアム

頂への雪道 2
最強スタジアム。

これで相手を事故らせます。

相手も雪道出したりするし2枚でよかったと思ってます。

雪道マリィすると必ず相手がスタジアム持ってるのなんでなんでしょうか。

 

  • エネルギー

ダブルターボエネルギー 4
アルセウスボスゴドラ両方に相性がいいので4投しました。

逃げエネとして雑にビーダルに貼れるのも地味に便利でした。


基本鋼エネルギー 9
先1で確実にアルセウスに手張りしてやるぞという強い意志で9枚。

手札にきても雑に切っていいくらいの枚数でした。

せっかくアルセウス使ってるしうずまきエネにしたいけど鋼は持ってないんだよな

 

有利デッキは白馬、うらこうさく軸のデッキ

不利デッキはいちげき系統

という認識でした。

それ以外のデッキは雪道で事故らせることしか考えていません。

 

 

ここから対戦レポートです。

 

予選

  • 1戦目
    アルセゲンガー 先 6-0
    ボスゴドラエネ4枚しんかのおこうビーダルってクソみたいな手札でのスタートで絶望。
    相手はデルビルスタートで余計絶望。
    トップでクイックボールを引いたのでアルセウスを呼び手張りしてエンド。
    数ターン後、緊張していたのかこっちの雪道w忘れててネオラント出してきたのでそのまま押し切りました。

 

  • 2戦目
    雪道ゲンガー 後 6-2
    ネオラントスタートで悲しくなってると相手のスタートはデルビルだったのでゲンガーVMAXの火力上がっちゃうし負けかもしれないと心が折れかけました。
    先1でゲンガーにいちげきエネルギーを貼られた返しに扇で返せたことが大きく、次のターンにゲンガーVMAXに済みました済みました。ヘルガーが逃げられずに番が返って一安心。
    相手の手札が止まってたこと、トリニティノヴァでヘルガー取った後の無傷のゲンガーをなんとかできる盤面が作れなかったため、先にヒモでゲンガーVMAXから殴り始めてなんとか勝てました。
    手札0の状態からトップでマリィされたときはその運が羨ましかったです。

 

  • 3戦目
    黒馬 後 6-0
    ビッパスタートだったはず。
    試合前に雑談をしていると、シティ初参加でいきなり2連勝してるらしくすごいなあと思ってました。
    しかし試合が始まると相手の事故り気味の手札+雪道でスターバースすら使わせずに勝ちました。バケッチャはサイド落ちか不採用だったのか分かりませんが出てきませんでした。
    最後の相手の盤面はベルトダイトッシンを誰も耐えられなかったのでボスゴドラがイキイキしてました。

 

  • 4戦目
    白馬 後 6-0投了
    マリガンでシューターインテレオン2枚だけじゃなくクロススイッチャーが見えて怯えました。
    後攻で手札にダブルターボあるのにアルセウスじゃなくビッパを前にするプレミからスタート。
    なんとか入れ替えることができて誤魔化せました。
    相手が事故ってたのと雪道でスターバースも使わせなかったので勝ち。
    白馬はボスゴドラが見えたからなのか出てきませんでした。

 

  • 5戦目
    パス入りチラチーノテンタクル 後 6-2投了
    クロバットスタート。
    VIPパスは使われなかったものの、ボスゴドラVMAXが残りサイド4枚の中に2枚落ちていて進化できず。
    入っていると思われていなかったセイボリーでこちらのワンパンを回避できたことと、いわなだれ2回でイカ2体を倒せたことでテンポ取れて勝てました。
    いわなだれは使うつもりがなかったものの使わざるをえないプランで動いた結果、相手のマナフィがサイド落ちのおかげで勝ちにつながりました。

予選全勝!

なお、もう一人の全勝者はマルヤクデアルセウスでした。

なんだこの魔境

 

 

決勝トナメ

  • 再戦のテンタクル 先 4-6
    じゃんけん負けたけど先攻を譲られました。チラチーノの技を使う想定だったそうです。
    サイド2-3-3を押し付けようとしたものの、ボスゴドラが1枚サイドにいったためできず。
    途中で進化先も引けずに2-2-3と取られて負け。
    途中でうねりの扇を使いながらボスでオクタン倒せればまだ良かった気はしますが、ずっと基本エネで殴ってきたのが辛かったです。
    そもそもチラチーノ型はうらこうさく型よりセイボリーが刺さらない・・・(やりくりれんげきサーチマーイーカベンチが完結するので)

 

再戦でいろいろバレていたこととサイド落ちに泣きベスト8でした。

 

以上がシティリーグの振り返りとなります。

苦手と思っているミュウと連ラに当たらなかった幸運もありますが、決勝トナメまでボスゴドラと行けて凄い嬉しかったです。

俺以外でボスゴドラVでシティ上位に上がった人も8位だったのでそれを超えられなかったのは悔しいですが・・・

 

これからの環境はアルセウスがワンパンされやすくなって少し風向きが悪くなりそうとはいえ、ボスゴドラと共に戦っていきたいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

なにかあればコメントかtwitterまで。

 

 

おまけ

 

f:id:Aonorinori:20220225222819j:plain

 

俺はジュラルドン踏んでないってことで、同日の同会場にもう一人ボスゴドラを使った人がいたらしいです。

この人の詳細を知ってる人がいたらそれも教えてください。

 

 

 

 

おわり