あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

ボスゴドラVMAXとバトルリージョンの話

ボスゴドラ、使ってますか?(挨拶)
CL愛知に当選したものの平日にポケカをする余裕がなく今度の三連休が詰めどころのあおのりです。
今回は通勤時間の暇なところで書いたバトルリージョンのカードとボスゴドラVMAXについてです。前弾に比べると内容が薄いのは時間と考察の不足です。

 

カードリスト順にいきます。

 

スターミーV

f:id:Aonorinori:20220315224129j:plain

アルセウスでエネ加速するデッキタイプに刺さるカードです。多分今弾で1番相手にしたくないカードです。ボスゴドラメタと言っても過言ではありません。

トリニティノヴァの返しに300点でおまもりのないアルセウスVSTARが倒されます。それにボスゴドラVMAXに5エネつくだけで最低でも250出てしまうのも辛い…
メロン手張りで動くから白馬に入りそうなのも辛い…

 

かがやくゲッコウガ

f:id:Aonorinori:20220315224202j:plain
WTBではアタッカーも兼ねている黒いゲッコウガです。水エネルギーが入っていないデッキでも特性でエネを切って山札を引けることからエネが多いデッキの安定感が増します。
メタルソーサーが採用できるリストならボスゴドラVMAXとも相性が良さそうです。アルセウスVSTARを使う以上は山札からしかエネルギーを加速しないのでメタルソーサーがデッキに入っていない今の俺には使用感は分かりません。

 

ヒスイバクフーンVSTAR

f:id:Aonorinori:20220315224241j:plain

帰ってきたデスカウントGX。進化しないといけないのがだいぶ辛そうです。

とはいえ雪道ドラパルトに採用されてると凄い嫌な顔をしながら相手にすることになる気がします。

 

ディアンシー

f:id:Aonorinori:20220315224314j:plain
特性が便利ですね。

ドーミラーとザシアンVをベンチに置いてじっくり育てるデッキに入るボスゴドラVMAXならお世話になりそうです。(ドーミラーボスゴドラを抜いてザシアンに特化した方が強そうですが…)

 

かがやくルチャブル

f:id:Aonorinori:20220315224401j:plain

対VMAX限定とはいえ場におけるこだわりベルトが弱いはずありません。

使われるとボスゴドラVMAXでもワンパンされかねないのは痛いですね…

使う側にまわると、ダイトッシン270+こだわりベルト30+ビッグマッチ30=330が出せ、ムゲンダイナVMAX(とダイオウドウVMAX)以外はワンパンできるようになるのは大きいです。

ボスゴドラVMAXは雪道との相性がいいのでどちらを優先すべきか悩みますね…

 

ヒスイジュナイパーVSTAR

f:id:Aonorinori:20220315224437j:plain

ストーン闘エネルギーと大きなおまもりで耐久底上げしてくる型を相手すると凄い苦労しそうです…ミュウが環境にいる以上多くはないと思いますが…

 

グラエナ

f:id:Aonorinori:20220315224509j:plain

主にミュウVMAX対策とはいえ、ボスゴドラVMAXに対しても0エネで160ダメージが飛んでくるのは2パン圏内に押し込まれそうで嫌ですね…

 

アブソル

f:id:Aonorinori:20220315224542j:plain

ボスゴドラVMAXで対面する以上は下技は考慮しないとはいえ、サイドを奇数にしながらこちらの盤面へのダメカンのばら撒きはダイケンキVSTARがベンチをボスで呼んで倒し放題になるので恐ろしいです。

 

ヒスイダイケンキVSTAR

f:id:Aonorinori:20220315224608j:plain

今弾最強のVSTARポケモンです。ザンゲツスターを絡めれば1ターンで330ダメージを出すことも可能なため、あまり相手したくないポケモンです。
こちらからもこだわりベルト込みダイトッシンでワンパンできるとはいえ、返しに雑に220ダメージ以上が飛んでくることが確定するのが辛いです…ボスゴドラVMAXは自傷ダメージがあるので…

 

ミルタンク

f:id:Aonorinori:20220315224645j:plain

なんでこの特性をまたたねポケモンにもたせたんですか…バンデットガードフーパに泣かされた身としては嫌なカードです。
ミルタンクを重く見るならギルガルドVは欠かせないカードになりそうです。

 

ツツジ

f:id:Aonorinori:20220315224732j:plain

調整版N、調整板エリートトレーナーです。サイド3枚以下の時の逆転を狙っていくためのサポートです。

ビーダルが入る相手には刺さりづらいものの、雪道と合わせて使うと多くのデッキに対してワンチャンを作り出せます。

 

 

以上、ボスゴドラVMAXのデッキと関わりの深そうなバトルリージョンのカードたちでした。

VSTARは皆ベルトダイトッシンで飛ばせる体力なのはいいですね。

かがやくルチャブルで相手のVMAXもワンパンできるのはロマン。感想薄いな・・・

 

次弾では鋼強化が来るみたいなのでボスゴドラVMAXデッキがさらに強化されるようなカードが来てほしいですね。

 

おわり。