あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

【シティリーグシーズン6】ボスゴドラ反省会【3-1予選落ち】

私はtwitterボスゴドラデッキの意見交換をしたいのにそもそも使用人口が少ないし誰も語らないことに悲しみを背負う男あおのり。無限に相手を募集している。

 

 

褒められるものでもないただの予選落ちだが、記録としてまとめていく。

 

 

 

ダークファンタズマ発売前の日程で参加した理由

 

4月24日現在発表されてる新弾のカードが、耐久の底上げ系が多く、VSTARをワンパンする私のボスゴドラVMAXを使ったデッキのコンセプトが崩壊すると感じた。

そのためVSTARをワンパンするなら今しかないと判断した。

 

 

 

使用構築

 

 

今回もボスゴドラアルセウス

選択理由はボスゴドラのことが大好きだから

 

以前の構築からは、

  • ミルタンクジュナイパーの採用されているデッキにはギルガルドV1枚では結局勝てないこと
  • VMAXをかがやくルチャブル込みでワンパンするまでの要求が高く、毎回狙うには厳しいこと
  • 環境に序盤から頂への雪道を貼ってくるデッキが少ないこと

という点からギルガルドVかがやくルチャブルバケッチャ不採用にし、

その枠にしんかのおこう崩れたスタジアム基本鋼エネルギーを採用した。

 

採用理由を簡潔にまとめると、

  • 序盤の要求を満たすための安定感を上げるしんかのおこう
  • うらこうさくでデッキを回すデッキタイプやレジギガス刺さる崩れたスタジアム
  • 初動で確実に引きたいということと、トリニティノヴァを2回使ったときに3体目のアタッカーの準備がしやすくなる基本鋼エネルギー

というもの。

これらのカードに替えたことで役に立った試合も多くあり、ボスゴドラVMAXを現環境で使う上での最良の構築だと自負している。他にボスゴドラの構築上げる人いないし名乗り得でしょ

 

対戦結果

予選は全5試合のはずでした。

 

 

1試合目 ミュウVMAX 後攻 3-6

 

対戦前にコインの投げ方について話してきたのでウッウロボ使うミュウなんだろうなあと思った。実際ミュウで絶望した。

 

こちらマナフィ、あいてはミュウVスタート。
手札にボールがなかったものの、トップでクイックボールを引いたこともありなんとかセイボリーからアルセウスVを2体置けた。
そのままアルセウスが倒されなかったため、ミュウ対面唯一のこちらの勝ち筋雪道マリィを決めながらオドリドリを倒す。
が、相手の手札には素でコトブキムラがあり、そのままボスゴドラVが倒される(ここは前の自分の番にハイパーボールでボスゴドラVを持ってくるのではなく裏のアルセウスVSTARを持ってくるべきだったかもしれない。結果論だが)。
ボスでミュウVをとるが、返しにヒモでアルセウスVを呼ばれ、やまびこホーンでクロバットを呼び出されながら倒される。
もう一度雪道マリィしつつミュウVMAXを殴り、手札にボスの指令があったので番が帰ってくれば勝ちではあったが、またスタジアムを引かれたため、相手は止まらずボスの指令をしっかり引いたので負け。

 

先1に結晶の洞窟を貼る、バケッチャをハイパーボールのコストにするなど雪道マリィへの回答カードを切りまくっていたミュウに負けて悲しかった。

 

 

 

 

2試合目 ハイテンションザシアン 先攻 2-0


初手にエネルギーが無く、色々ぶった斬りながらナイトアセットで6枚ドローして強引にエネに触る。相手は事故っており、場にジラーチVのみで番が返ってきたので先2にトリニティノヴァ撃って勝ち。

 

運が良かった。

 

 

 

 

3試合目 ディアルガVSTAR 先攻 6-2

 

先2トリニティチャージボスゴドラVMAXに3エネ加速というなんとも言えない出だし。

後2でザシアンVにソーサー2回使ってブレイブキャリバーでアルセウスが倒される。

ボスゴドラVMAXにダブルターボを貼り、雪道を置いてダイトッシンでザシアンを倒す。

雪道でかがやくゲッコウガと手札にいたらしいクロバットをも止め、殴られなかったので次のターンはボスの指令でディアルガVを呼びダイトッシンで倒す。

ボスゴドラVMAXが倒されず、雪道が剥がされたのでアルセウスVMAXのスターバースで必要パーツ持ってきてもう一発ダイトッシンを決めて勝ち。


ボスゴドラVMAXでサイドを6枚取ったのは初めてだったので気持ちよかった。

 

 

3試合目の余談だが、相手のプレマがamazonで買った中国産のもの(本人談)だったので、プレイヤーネームの後ろにチーム名つけといてポケカのロゴ無断で使ってる違法プレマ使ってるのは流石に・・・ってなった。

チーム名つけてなくてもどうかと思うが。

絶対こんな海賊版プレマ使うやつに負けたくなかったしちゃんと勝ててよかった。

 

 

 

 

4試合目 パルキアVSTAR 先攻 6-2


先攻でアルセウスVに基本鋼エネ手張りエンドして満足してたら、相手がどんどんよぶ使わずにVIPパス等でベンチフル展開されて羨ましくなる。

崩れたスタジアム貼りながらトリニティノヴァで後ろのアルセウスにもエネルギーを加速。ベンチを絞っているので前のアルセウスは倒されるわけもなく、次のターンもアルセウスを入れ替えつつボスでジメレオンをとる。

相手の場からうらこうさくが消えたので、そこからは3体のアルセウスパルキアを2体倒して勝ち。ボスゴドラどこいった?

 

ラス前のターンでヒモ→マリィで相手の動きを止められたのも大きかった。

 

 

 

 

5試合目 無し


ID狙いなのかうっかりなのか分からんけど全勝卓の1つが時間切れ両負けし、全勝者が2人になったため5試合目をやらずに予選終了。

初戦負けのオポネントでは上位8人に上がれるはずもなく終了。8位に入れなくても4-1できればワンチャン狙えたかもって希望を抱きたかったから5回戦が無くなったのは悲しかった。

4戦しかなかったこともあり3-1が16人いるカオスな予選結果だった。

 

 

 

私が参加した会場では、前日にも一緒に練習したシニアのやきとりくんが優勝。

嬉しかったが、彼に決勝で当たれなかった自分の弱さが情けなかった。

 

シティは終わりCLは落選、しばらく何しましょうかね。

アルセウス以外のアプローチだったりのボスゴドラに挑戦してみようかなあ。

 

話したいことや聞きたいことがあれば私のtwitterまで。

 

 

 

それでは。