あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

CL名古屋の対戦を振り返る話

こんにちは。未だに名古屋港水族館での衝撃が忘れられないあおのりです。イルカが近すぎるしシャチはド迫力だしほんと凄かった・・・

 

今回は先日上げたデッキを使ってCL名古屋で対戦したときのレポートになります。

デッキの記事はこちら。

aonorinori.hatenablog.jp

 

3-3ドロップなので計6試合を振り返っていきます。

 

 

1戦目 vsコール型三神(ザシアン見えず)

先攻  0-3 負け

 

こちらミュウミュウのみでスタート、ドロサポ無し、手札に通信あるもポケモンは他になし。

毎ターントキワで山を圧縮しヒモとボスで相手のヤレユータンを前に出して遅延を狙うが、しっかりアルティメットレイを2回撃たれて種切れ負け。

 

本番で歴代最低の事故りかたをして後が無くなる。

 

 

 

2戦目 vsインテレオン
後攻 6-0 勝ち


相手1ターン目の場にフィオネのみで終了、こちらデッドムーンGXで展開阻止兼イージーウィンを狙うもデデチェンジされてしまう。


相手の展開がスムーズにいかなかったこと、こちらが事故らなかったことから素直に打点を与え続けて勝ち。


トキワの森のテキストを確認されたのであまりポケカに慣れていなさそうだったため、悪GX軍団のテキストを見せながら攻撃した。

 

 

 

3戦目 vsビクティニレシリザ
先攻 6-0 勝ち


序盤はお互いサイドを取り合うこと無くなんやかんやあった後、自分の場に悪エネが4枚ある状態でこちらのミュウミュウレシリザのダブルブレイズGXを使われる。


当然返しに6エネデッドムーンGX、サイドを3枚貰う。


相手はその返しに手張りだけで攻撃できるポケモンもおらず何もできず、こちらのボスで相手のデデンネを呼んでグリードクラッシュで勝利。

 

ビクティニに勝つためのデッキ選択だったので、しっかり勝ちを拾えて安心した。

 

 

 

4戦目 vsミュウミュウ
先攻 0-6 負け

 

こちらは前にミュウミュウ、ベンチにガァイヤー出してエンド。


その返しにデデンネスタートだったものの相手はナツハチ使ってぶん回す。

 

大分厳しい盤面差になってしまったため、次のターンは博士で色々引きに行きつつワンチャンを込めて追加効果なしデッドムーンGX。


しかし相手は手張りデデンネ逃がしニューラ進化じゃえんのつばさシャドーコネクション全部できる手札だったのでこちらのミュウミュウが相手のミュウミュウに倒される。


その返しにミュウミュウで倒し返してなんとかしたかったが2枚目のミュウミュウはサイド落ち。つらかった。


そのままどうにもできず負け。


試合後悪mmについていろいろ話をさせてもらったので収穫はあったが、ここで2敗してしまったため、最終戦まで走りきることを目標にきりかえた。

 

 

 

5戦目 vsラオス
先攻 1-0 勝ち


相手の場にミュウのみ、ストーン闘エネルギー手張り技使って終了。

 

2ターン目にパーフェクションブラックランスで勝利。

 

正直この運の良さを1戦目の俺に分けて欲しかった。

 

 

 

6戦目 vsヤクデレッパ
先攻 0-6 負け


相手の場がマルヤクデVだけだったのでミュウミュウを前に置いて気楽に番を返したら後1ダブルブレイズGXで吹き飛んだ。


なんとかしようとデデチェンジするとマニュ2枚と赤緑2枚を引く。通信は引けず。どうしようもなくそのまま負け。

 

試合後、聞いてくれれば試合前にデッキタイプ言ったんですけど聞かれなくてよかったです、みたいなこと言われてめちゃくちゃムカついたけど堪えた。犬の糞を新しい靴でがっつり踏んでほしい。

 

 

 

以上、6戦の振り返りでした。

 

今思うと酷い運で負けた試合もあればプレイング次第でまだなんとかなったであろう試合もあったので、次のシティリーグではもっと勝っていけるように頑張りたいですね。

 

それでは。