あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

【CL2024福岡】ボスゴドラを使った話

1年半更新してなかったらしいですが久しぶりの更新です。

なんかみんなnoteに書いてる気がしますがせっかく開設してるのではてブロで書きます。

金もらうような内容でもないですからね。

 

 

先日のCL福岡では5-3というリアクションに困る結果でしたが、構築の採用理由や対戦時の簡易的な感想を自分が数年後に見返したときにぼんやりでも思い出せるよう残します。

 

リストは以下。

 

 

ポケモン 20枚

ボスゴドラVMAX-V 1枚-2枚

好きなポケモンだから以外に採用理由がありません。

ただし愛だけの採用ではなく、ギラティナVSTARやディアルガVSTARにメルメタルVMAXといったカード達の下位互換にならないような構築にはしてあります。

ヘビーバトンとジーランスの収録により新弾で何故かやたらと強化されました。

予選ではベンチに出す度に相手の方が毎回微妙な表情をしてて私はニチャついてました。

 

VMAXはアルギラとパオジアンに強く、古代ビート相手にも相手の小ツキが230ダメージ以上を出してくる場合にトドロクツキexに怯えながら進化します。

CLではチラチーノにワンパンされた以外の出番はありませんでした。

 

Vの方はHPが230であることが偉く、相手の場にマナフィが出ていなければいわなだれのベンチへのばらまきも機能します。

1ターン目には置かずにノヴァで加速できるターンに置くと気持ちマナフィが出てきにくいです。祈りましょう。

予選ではサイドを3枚取りしたりコレクレーを2体ロストに送ったりとなかなか頑張ってくれました。

 

アルセウスVSTAR-V 4枚-4枚

キャプチャーアロマ不採用のためフル採用です。

アロマ不採用、VSTAR3枚のみの構築で毎試合引くのは私には無理です。

そういう構築が入賞してると運が良くていいなあって思ってます。

ダブルターボエネルギーをつけるのか基本エネ3枚のアルセを準備するのかはよく考えてエネ加速しましょう。

 

テツノイサハex 2枚

ジーランス、ヘビーバトンに次ぐ第三の新弾強化要素です。

アロコンやかつてはエーフィVMAXなどの環境のメタになりそうな進化ラインを1-1で採用していた枠なのでそのまま2枚採用しています。

よく前に縛られたビーダルを助けていました。

バトル場にポケモンが縛られないようベンチは1枠あけておきましょう。

プレイングが上手い人なら1枚でいいと思います。

古代ビート相手に使用するときだけ勇気のおまもりを採用したくなります。

 

ビーダルビッパ 2枚-2枚

特に言うことがないです。

ツツジ使われるまでに2ライン立ってると嬉しいですね。

 

イキリンコex 1枚

エネは14枚入ってても初動で必ず手札に来るわけではないので、

1ターン目になんとしてもエネをアルセウスに手張りするために泣く泣く採用しています。

アルセもイキリンコも引けてない?負けでいいです相手も事故ってることを願いましょう。

後攻1ターン目にジャッジマンしか使えないときも保険で置いたりします。

フラダリシェイミの頃と変わらない負け方をさせてくれます。

カウンターキャッチャーごっつぁんではサイドを3枚ごっつぁんされました。

 

かがやくフーディン 1枚

むじひないちげきと相性がいいため採用しています。

HP220のたねのポケモンexやHP50のコレクレー相手にも活躍してくれました。

ワザも相手の手札の枚数×20ダメージと弱くはなく、

ヘビーバトンでエネを流せばいいのでは?と超エネを採用したこともありますが

状況が限定的な上にワンパンも難しいため没になりました。

よくキャッチャーで前に縛られてツツジされます。

 

ジーランス 1枚

新弾の強化要素。

生きたメモリーカプセル。記憶のほこら。レベボやネットで呼べないひかるセレビィ

それより前のレギュはわかんないですごめんなさい!

何故か逃げエネが1なのが偉いです。

ボスゴドラVMAXが倒されてサイド3枚とられるのが嫌なこともあり、

出番が殆どありませんでした。

 

 

グッズ 10枚

ハイパーボール 4枚

ネストボール 4枚

削る理由がないです。

イサハ発進のためにハイパーボールの無駄遣いには注意しましょう。

実際にはSMミラーを使っています。

 

ポケモンいれかえ 1枚

枠を捻出するために枚数を減らされたカードです。

ジェットエネとイサハで誤魔化しています。

実際にはCP6を使っています。

 

すごいつりざお 1枚

イキリテイクで切ったりした基本エネやイサハ、ボスゴの上をよく戻します。

実際にもXYが家のどこかにあるのでSVを使っています。

 

 

ポケモンのどうぐ 4枚

ヘビーバトン 2枚

新弾の強化要素。

ボスゴがワザのダメージできぜつすればエネを後続に流せます。

レクイエムとかくるいえぐるだと効果使えないの本当にやめてほしい・・・

つけることができればエネ不足で困ることも、殴る前に裏のボスゴ呼ばれて出落ちして絶望することも減ります。

ボスゴドラ2体押しつけるルートでは必須のカードですが、対面次第ではボスゴにベルトをつけるので引いたからといって雑につけるのは気をつけましょう。

 

マキシマムベルト 1枚

アルセの打点がちょうど良くなるカード。

いわなだれの30とダブルターボの-20込みでもベルトと合わせて260出せるのは忘れずに。

むじひないちげきがダブルターボの軽減込みでも330ダメージ出せることが活きたことはまだ無いです。

 

こだわりベルト 1枚

エンテイVや、ダブルターボの軽減込みでもライコウVを倒すために採用しました。

アルギラ相手ではなるべくボスゴにつけ、ダイトッシンで倒すルートを見逃さないようにしましょう。

 

 

サポート 10枚

博士の研究 1枚

博士の研究 プラターヌ博士の収録いつ?

基本的にはナンジャモかジャッジマンを使いたいものの、

自分の盤面を作る際にスターバースで持ってくるかもしれないことを考え1枚採用しました。

ドロサポは最低7枚は採用しないと引けないと思っています。

7枚でも怪しいときあるのにドロサポ6枚の構築が入賞してると運が良くていいなあって思ってます。

 

ナンジャモ 3枚

最強の手札干渉ではあるものの1枚博士に枠を譲りました。

序盤の干渉としてはジャッジマンもあるのでこの枚数で後悔したことはないです。

 

ジャッジマン 2枚

序盤に使えると最強の干渉のはずなのに相手が止まらないのなんでなんですかね?

序盤以外は干渉としてもナンジャモの方が強く使えることもあり、

3枚は要らないなあと後述のセレナに枠を1枚譲りました。

 

セレナ 1枚

ギリギリ7枚目のドロソであり、3.5枚目のボスの指令です。

ミラーがボールミラーしかないのが絶妙に嫌です。

 

ボスの指令 3枚

サイドプランを考えたときにベンチのポケモンを2回呼ぶ対面があることを考え、

都合良く2枚とも使えるはずもないので3枚採用しています。

裏を呼ぶカードといえばフラダリの時代にポケカを始めたので実際にはフラダリの描かれたものを使用しています。

 

 

スタジアム 2枚

ロストシティ 2枚

ボスゴやイサハで攻撃する都合、ポケモンリーグ本部が使いづらいです。

ボスでかがやくゲッコウガを呼んで再利用させなくしたり、小ツキの打点伸びづらくさせたりと強い場面は多いです。

よく貼ってあるの忘れてきぜつしたポケモンをトラッシュに送りがち

 

 

エネルギー 14枚

ダブルターボエネルギー 4枚

アルセウスにもボスゴドラにも使える、逃げエネにもなる大事なカード。

ただダブル無色エネルギーが恋しいです。F落ちるまでは再録無いとは思いますが・・・

 

基本鋼エネルギー 4枚

3枚だとサイド落ち、初動で泣く泣くトラッシュ送り、手札に来てしまった等で

トリニティノヴァで1枚もつけられないことがあるため最低枚数の4枚採用です。

超エネ3枚のアルギラよくエネ事故らないよなって思います。

ボスゴドラは鋼エネの要求が少ないため基本的には1枚つければいいのですが、

ダイトッシンのみ鋼エネが2枚必要なため注意しましょう。

アルセウスのデッキなので当然うずまきエネルギー。

 

本草エネルギー 5枚

イサハを2回動かすことを考え、都合良く4枚で回せるはずがないので5枚採用です。

つりざお込みでイサハ2回起動は十分現実的です。

アルセウスのデッキなので当然うずまきエネルギー。

 

ジェットエネルギー 1枚

いれかえ+エネルギーとしてデッキの枠圧縮に貢献してくれてます。

1体目のアルセはダブルターボ+ジェットエネルギーで起動したいです。

ミラーで再録してほしいです。

 

 

採用候補カード

枠が無くて採用できなかったカード達です。

差し替えるならこれらのカードからになると思います。

エレキッド(バリバリショット)

・キャプチャーアロマ

・ロストスイーパー

・勇気のおまもり

・追加のドロサポ

・ビワ

・ミストエネルギー

 

 

 

簡易対戦レポート

1戦目 vs青ツキ先○
相手がマナフィロストに送ってアルセVSTARにくるいえぐるを使用。

その返しにボスキュワワーいわなだれでサイド3枚とったりして勝ち。

 

2戦目 vs青ツキ先○
相手が序盤動き渋かったので順当に殴り続け勝ち。


3戦目 vsロスギラ後☓
後1ジャッジ→先2アクロマスピット→後2ジャッジ→先3アクロマスピットでアルセVきぜつ。無理。


4戦目 vs青ツキ先○
先2ジャッジで珍しく相手が事故って勝ち。


5戦目 vsルギア後☓
後1ジャッジ先2ころころ260で終わり。

後2クラックストンプ→先3ころころ330で本当に終わり。


6戦目 vs黒リザ先○
先2トリチャという激弱ムーブのものの、先3種切れ勝ち。


7戦目 vsサーフゴーハッサム先○
先2ロストシティボスゲッコウガや、いわなだれでコレクレー2体ロストに送ったりとかで相手動けなくして勝ち。


8戦目 vs古代ビート後☓
後2ロストシティボスゲッコウガまでは良かったものの、

その後自分のジャッジマンで止まる。

負けるまでに出たアルセウスVSTARは1枚、ビッパは狩られなかったのにビーダルになれず。

 

 

以上です。次のCLも抽選は申し込みますが通るか分からないので、一人でもボスゴと大暴れしてくれる人が愛知にいるといいですね。

勿論自分がボスゴと活躍できればそれが一番嬉しいですが・・・

 

 

 

ところで、今回の予選はじゃんけん勝った試合は全勝、じゃんけん負けた試合は全敗なんですよね。

 

 

 

構築やプレイングよりもじゃんけん勝てるようにした方がいいのか・・・?