あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

ジラーチinギラマネロの話

2ヶ月間記事書いてなかったらしいぞこいつ

 

まあナワバリバトル楽しいし仕方ないよね。

 

ってことでデッキの使用感書きます。

使ったデッキはこいつ。


f:id:Aonorinori:20181008223826j:image

以下採用理由、使用感。

 

 

 

 

 

カラマネロライン 4-4

こいつがいなきゃ始まらないので8枚。

マーイーカで相手を眠らせて勝ち筋拾うなどした。

 

ギラティナ 2

グズマのこと考えるとギラティナスタートしたくないので最低限の枚数。

それでもギラティナスタートした。悲しい。

 

ミミッキュ 1

後1で2枚引くのも強いけど(ほんとか?)カウンターで使えると気持ちがいい(こなみ)。

まねっこでチリーンの「ちんもくのすず」をやり返したりした。

 

ネクロズマGX 1

大体GX技要員…なのだが、3エネ190ダメージ、4エネ250ダメージで攻撃できることから相手の高耐久GXを崩しに行くのに使えることもできた。つよい。

 

ジラーチ 2

ここはもともとゼブライカが入っていたが、ジラーチの採用理由として、

  1. テテフGXは採用したいがテテフがサイドレースにおいて負け筋になりやすかったこと
  2. ゼブライカをたてる余裕があまり無かったこと
  3. かわいい

の3つがあった。

実際に使ってみるとめちゃくちゃ使いやすく、デッキの潤滑油としてものすごく機能していた。

エスケープボードとの相性が良いのも便利で、トレーナーズをサーチできるコケコの様な扱いとして使えた。ダメカンばらまけないけどね。

 

ヨーギラス 1

50ダメージを負っているゾロアークGXを倒せる。

ギラティナ3枚にしたくなかっただけではある。

逃げエネ1だから、最悪エスケープボードの貼り先になることも。

 

マーシャドー 1

中盤から終盤に出せると相手の手札を流せて強い。

先1で相手の事故を狙うと自分が事故るので注意。

 

 

 

  • グッズ 19枚

 

ハイパーボール 4

超エネルギーやギラティナをトラッシュに送れたらクソ強い。

そうでなくても強い。

 

ミステリートレジャー 3

超デッキ御用達のカード。

ネストが入るから1枚削る。

 

ネストボール 1

ジラーチマーイーカを持ってこれる。

うまく言えないけど便利。

 

ダート自転車 3

どうせなら4枚入れたいけど枠の都合上3枚。

ギラティナや超エネルギーを落とせることを祈れ。

 

レスキュータンカ 2

最近タンカ1枚を信じてデッキを回せないので2枚。

1枚フィールドブロアーかポケモンいれかえかダート自転車にしてもいいと思う。

 

のろいのおふだ 4

超デッキのクソ強カード。

このデッキではハチマキより明らかに強い。

思考停止で貼るとブロアーの餌食になるから気をつけたい。

 

エスケープボード 2

マーイーカジラーチに貼るだけで立ち回りやすさが全然違う。

ジラーチと相性いいしそりゃ最近値上がりしますわ。

 

 

  • サポート 12枚

 

シロナ 4

強いカードだから4投。

自分でデッキを組む時はまずシロナとグズマを4枚ずつ入れることからはじめてるくらい強いと思う。

 

リーリエ 3

4にしたいけど相手の手札に干渉できるサポートも入れたいから3枚。

無難に強かった。

 

ロケット団のいやがらせ 1

相手の手札に干渉するサポート。

自分が事故るからロケット団のいやがらせにして使ってたけど画像だとジャッジマンなのは許して。

自分が事故らない自信があるならジャッジマンでいいとは思う。

 

グズマ 4

グズマ4だと個人的に安心感がある。

3枚に減らして他のカードを入れても回りそうな気もする。個人的にはやりたくないけど。

 

 

ジラーチとダート自転車のおかげでドロー系のサポートの枚数はこれでもなんとかなった。

 

 

 

  • スタジアム 3枚

戒めの祠 3

非GXミラーのときに腐ることから1枚抜いた。

環境次第で増減させるのがよさそう(それはそう)。

 

 

  • エネルギー 10枚

基本超エネルギー 10

二子玉が入らない代わりにそれなりに入れてみた。

序盤に調子に乗ってトラッシュに送りすぎると終盤手貼りできなくなるから少しだけ丁寧に扱いたい。

 

以上60枚

 

  • デッキの強い点

 

ジラーチを入れることの安定感

手札に加えるカードはトレーナーズならなんでも良いので、何かしらに触れて次の行動に繋げやすかった。

 

純粋にギラマネロが強い

シンプルに強い。

まんたんのくすりとアセロラは勘弁な!

 

 

  • このデッキの弱点

 

ギミックを狩られやすい

カラマネロがたてられない限り殴るのに時間がかかるし、立て直しにも時間がかかる。

ジラーチはいい囮になってくれたか?

 

高耐久

ギラティナで2パンできないとキツい。

鋼はやめてね。

 

ギラティナスタート

前のギラティナが殴るのにもたつくと相手の盤面が完成してしまい、追いつけずに負けてしまうことが多い。

このデッキの場合グズマに頼らなければいけないため、他の手段があると強いとは思う。

枠を作り出せればね…

 

 ロストマーチ

お札つかえないとギラティナの育成間に合わなくなる中でサイドとられて負けそう。

ばらまき系入れてないからなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね。

なんかあればTwitterまで。

 

おわり