あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

#寝坊交流会 でのカードの話

今日行われた #寝坊交流会 (Twitterハッシュタグになってるから検索してみてね)で使ったデッキの紹介です。俺としては新弾発売翌日特有の面白いデッキも見れて楽しかったですね。

そんな私の使用したデッキはこちら。
f:id:Aonorinori:20180504214716j:plain

新弾要素…なんのことだか


ここから採用理由。


アローラナッシーライン 4-4
非EXGXだし4-4が丸そうって思考停止で入れました。もしかしたらナッシーが3でもいいかもしれないですね。

ダストダスライン 2-2
ゴミなだれを使うためのエネの枠をさけませんでした。そのためダストオキシンを2-2。勝手にゴミなだれ対策を相手がしてくれるとアドですね。

カプ・テテフGX 1
つよい。二子玉がこのデッキには入らないので殴りにいけないのは弱かったです。

シェイミEX 1
サポートを使わずにドローができるってことで採用しました。今日の戦犯。

オドリドリ 1
行進に強くなれます。

ハイパーボール 4
ボールなので4枚入れました。

バトルサーチャー 4
トラッシュにカードを送りまくるので、それを活かすためにも4枚の採用です。

バトルコンプレッサー 3
主な使い道はトロピカルシェイクの打点を上げるためです。元々4枚でしたが、ゲーム中には2~3回使用できればいいので3枚に変更してみました。3枚でなんとかなりはしましたが、序盤にこのカードを引けないのはこのデッキにおいては割と辛いのでその点では4枚でもいいかもしれません。

活力剤 2
ナッシーラインの回収用です。レスキュータンカを入れる都合上2枚になりました。あと1枚は欲しいですね。

レスキュータンカ 1
ダストやオドリドリの回収用です。ハイパーボールで切ったテテフやシェイミの回収もできるため、1枚入れておくと安心かなあという印象です。

フィールドブロアー 1
相手のかるいしを吹き飛ばしましょう。

エネルギー回収 1
手札に草エネルギーを回収するためのカードですが、山札に戻したいことの方が多かったのですごいつりざおの方がよさそうです。

ちからのハチマキ 1
打点が20上がります。相手が非EXGXの時に便利でした。

かるいし 3
ダストオキシンを使うためです。このデッキだとなんだかんだ3枚で回る気がします。

プラターヌ博士 4
強いドロソなので4枚入れました。

N 2
終盤で1回は使いたいので2枚入れました。序盤に手札に切りたくないカードが多かった時にも使います。

グズマ 2
基本的にこのデッキはワンパンができないので、ベンチに逃げられた手負いのポケモンを狩るためのカードです。トラッシュに1枚、山札に1枚という状況にしておきたいので2枚です。

アセロラ 1
アローラナッシーのHPが160と非EXGXの1進化ではそこそこあるので、相手からの攻撃を1発受けた後に使ってアセロラループを狙いたいですね。枠があれば2枚にしたいです。

センパイとコウハイ 1
前が倒された後に素早く後続を準備するためのカードです。活力剤や森、エネルギーを状況に合わせて持ってきましょう。

巨大植物の森 2
1ターン目からHP160を出していけたらいいなというカードです。本当は3枚入れたいです。

本草エネルギー 6
サイド落ち考慮して6枚です。結構ギリギリなのでトラッシュからの回収手段があるとよさそうです。

草以外の基本エネルギー 5
トロピカルシェイクの火力を上げるために、バトルコンプレッサーで落とされるカードです。相手の灼熱の大地にタダ乗りできたらいいなということで炎と闘は確定、あとの3色は好みでいいと思います。

思っていたより回しやすく、サイドレースも有利に立ち回りやすい(気がする)デッキなので1度握ってみてください。
炎は諦めてください。
フラダリ♢はもっと諦めてください。
グッズロックは無理です。

聞きたいこと等あればコメントかTwitter( @A0NORl )までお願いします。
それでは。