あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

ドラゴンタイプの非GXアローラナッシーの話

ーーーーーーーー

「GXウルトラシャイニー」を1箱買った結果、ゾロ、テテフ、シロナをどれも1枚も引けなかったあおのりです。

 

今回は、タイトルの通り「GXウルトラシャイニー」で新規収録されたこのカードについて話していこうかなと。

 

f:id:Aonorinori:20181107033242j:plain

 

ドラゴンタイプアローラナッシー首がもげそうなイラストですね。

 

そもそも、非GXタイプのアローラナッシーには

f:id:Aonorinori:20181107033610j:plain

 

草タイプ笑顔が素敵なものが存在していて、大型大会でも結果を残したデッキがありました。

 

実はあおのりもこのナッシーを使ったデッキを過去に使って記事にしています。

aonorinori.hatenablog.jp

 

そんなナッシーにタイプ違いが登場。

まずは草タイプナッシーとの共通点、差別点を見ていきましょう。

 

  • どちらのタイプでもできること
  1. きぜつしても非GXはサイドが1枚しかとられないことで、サイドレースに強い
  2. 非GXでHP160、というなかなかの耐久であり、ムキムキダンベルをつけると更に丈夫に
  3. 1エネで120ダメージと少ないエネルギーで大体のポケモンを2回の攻撃で倒せる火力
  4. 特性による火力アップ(ドラゴンチルタリスラランテス
  5. 序盤にタマタマがあっさりきぜつ

 

 

 

 

  • ドラゴンタイプナッシーのみできること
  1. ミステリートレジャーに対応、手札のエネをトラッシュしやすく、ナッシーを手札にくわえやすくなる
  2. 喰いつくされた原野に対応、130ダメージが出せて非GXマッシブーンやホワイトキュレムを1撃できぜつさせることができる
  3. ワタル◇に対応、タマタマやチルットを出さなくても場に進化しているナッシーやチルタリスを場に出せる
  4. 炎タイプに弱点を突かれないため、ズガドーンGXのワザを耐えやすくなる
  5. ウルトラシャイニーでのミラー仕様が使える

 

  • 草タイプナッシーのみできること
  1. マシェードジュプトルの特性に対応、手札に来ないという事故は回避しやすい
  2. ライフフォレスト◇に対応、粘り強く戦いやすくなる
  3. フェアリータイプに弱点を突かれないため、サーナイトGXのワザを耐えやすくなる
  4. 禁断の光でのプロモが使える

 

 

このように違いを挙げていった時に、ドラゴンタイプナッシーを使用するときの原野の10ダメージアップが偉いと感じたため、原野を入れて実際に組んでみました。

f:id:Aonorinori:20181107212826p:plain

 

これ画像保存してから思ったんですけどチルットはワザが「うたう」のカードを使った方が良さそうですね。

 

ミステリートレジャーで超タイプも呼べるため、テテフやベトンへのアクセス手段が増えたのがありがたいです。

 

まだ全然回せてないので、使用感や改良はこれからになるのですが、終盤の高火力要因として「ゴミなだれ」のダストダスを採用してみるのも面白そうです。

 

 

着地点が見えなくなっているのでこのあたりで終わりにします。

皆さんも是非ナッシーを使ってみてください。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このデッキにふなっしーのスリーブ使いたいけどどこかで手に入るかな・・・