あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

【スタン2-3】ぼろ負けした話【CL愛知】

ボスゴドラ、使ってますか?(挨拶)

風呂屋さんに行ったら腹筋が筋肉痛になったあおのりです。

 

今回は2勝3敗であっさり終わったCL愛知の反省会です。

次は惨敗しないように振り返っておきましょう。

だめだった理由を考えずに放置してもいいことありませんからね。

 

使用デッキはこれ。

 

 

f:id:Aonorinori:20220403000915p:plain

ボスゴドラアルセウスです。

 

シティで使ったボスゴドラのリスト(この真下のリンクのやつ)から変わったカードは、

aonorinori.hatenablog.jp

 

out 基本鋼エネルギー1枚 しんかのおこう1枚 うねりの扇2枚

in ギルガルドV1枚 マナフィ1枚 かがやくルチャブル1枚 ツールスクラッパー1枚

 

ミルタンクやベンチ狙撃を重くみたこと、VMAXをワンパンすることを狙ったこと、おまもりを剥がしたいことからこうなりましたが、結果から振り返るとこの調整だったかなあと思ってしまいます。

1回踏むかどうかであろうミルタンクに怯えるより、もっと普段の安定感を上げていくべきだったと思います。

 

ところでエネ12枚入れて1ターン目にクロバット使ってまでもエネに触れなかった試合が今回のCL愛知だけで2戦も起きました。これは運負け

 

 

 

 

それでは対戦レポートです。

 

 

 

1戦目 れんげきインテレオンVMAX 後攻 勝ち
手札に鋼エネルギー2枚。
両方切りつつナイトアセットをしたところ、手札が博士の研究、鋼エネルギー4枚、マナフィという絶望的な手札。

泣く泣く博士で切りながら回し、トリニティチャージで1枚しかつけられない大惨事。

 

インテレオンはワンパンしてくるデッキではないので、傷ついたアルセウスをベンチに戻してクラックストンプ。落としたカードはモミ。運がよかったです。


相手が事故っていたのもあり返しに殴られなかったので、もう一度クラックストンプを決めてサイドが3枚取れました。
サイド落ちにも救われ、2匹目のオクタンが出ることもなくれんげきエネが引かれることがなかったので無事勝利。

 

 

 

2戦目 アルジュラ 先攻 負け


ネオラントVスタートで手札には他のポケモンもボールも無し。トップはビッパ


アルセウスにつながるカードが引けず、先1でアルセウスにエネ貼れなかったこともありテンポ取れなくて間に合わず負けました。現物、クイボ、ハイボの12枚のうち1枚引けてればなあ・・・


結果論ですが後攻だった場合後1トリニティチャージ撃ててた手札と山の上でしたが流石にじゃんけん勝ったら先攻取るので・・・

 

 

3戦目 アルセ悪連ラ 後攻 負け

 

お互いアルセウススタート。
先1で連ラ出てきて終わり。
後1でクロバット経由してもエネルギーに1枚も触れずさらに終わり。

山みたらマナフィはサイド。何もかもが上手くいかなかった試合でした。

 

エネ引けないわ弱点踏むわでボロボロになりました。

 

 

 

 

4戦目 うらこうさくアルセウス 先攻 勝ち


理想ムーブで先2に相手の場に1体しかいなかったメッソンをボスで取るところからスタート。
相手はアルセウスでしか殴ってこないデッキタイプなのにボスゴドラに基本エネを5枚つけてしまうプレミをしていたことに試合後気づきました。ダイトッシン280なら鋼エネルギーは3枚でいいので・・・


途中相手が進化できないターンが発生したのでそのまま押し切って勝ち。唯一ダイトッシンを使えた試合でした。

 

 

 

 

5戦目 ミュウ 先攻 負け


ビッパ後ろアルセウス2体でアルセウスに手張りの完璧な初動。
後1でVIPパス2回使われたものの、メロディアスエコーは撃たれず。
先2でセイボリー撃ちながら雪道はってゲノをとる。

ここでマリィを撃たなかったことがプレミだと今なら思います。

後2でベンチのボスゴドラVを取られる。
先3でミュウVMAXを殴る
後3でボスネオラント
先4で雪道ミュウVMAXを倒す
後4でやまびこホーンネオラントボスで終了。


雪道マリィが決められなかったこと、やまびこホーンケアを忘れていたこと、ウッウロボの表が2/2だったことで負け。デッキパワーが環境最上位には及ばないデッキはプレミするなら当然負けなので。

 

 

 

というわけで、2-3ドロップでした。

今回の勝ちは相手の事故を拾っただけなのでお互いまわった状態だと1勝もできないのは練習の成果が出せずに協力してくれた周りのオタクとボスゴドラに申し訳なさで一杯です。

初めてのCL愛知では5-3、去年は3-3とだんだん結果が悪化してるのも悲しいです・・・

ボスゴドラのポテンシャルを引き出せない自分の引きの弱さが情けなかったこともあるので、次大型大会に出るときはボスゴドラとリベンジしたいです。

 

横浜通るかなあ・・・