あおのりの養殖場

コインは投げたら裏が出る

名古屋で使ったデッキの話

CL名古屋お疲れ様でした、あおのりです。

いつもボスゴドラ使って万年1-3強制ドロップの俺が、別のデッキ使ったら5-3まで戦えたので、記念として(?)需要が無くても書いておきたいなあと思いました。CSP初獲得ですし。
追記:CSP入ってませんでした(は?)
ガバガバ確認でごめんなさい。追記終わり

こちらが使用したデッキになります。
f:id:Aonorinori:20180322094809p:plain

採用理由的なの書くやつ、1回やってみたかったんですよね。
ネットに転がってる色んなボルケニオンを見て組んだオリジナリティもクソもないデッキなんですけど。
以下常体(これもやってみたかった)。

ポケモン 12
ボルケニオンEX 3
このデッキなら2枚でよかった。俺のデッキの都合上2枚使わないとどうしようもないと言う場面がなかった。

ボルケニオン 1
小ボルケの使い方がよく分からなかった。これは練習不足が原因だと思う。こいつで殴るならベンチに大ボルケが2枚以上必要なんだろうなあ。

バクガメスGX 2
つよかった(小並感)。こだわりハチマキorスチームアップ+ぐれんのほのおでマッシブーンを焼けるの偉い。エネを1枚序盤につけることが出来ておくと鍛冶屋使って殴れるから便利だった。1試合で1枚は使いたいので2枚。

ホウオウGX 2
まわしつけたらフェニックスバーンでマッシブーンをワンパンできるし、闘抵抗あるならマッシブーンに有利じゃんとか思って採用した。結局ワンパンされてたからそんなことはなかった。ディアンシー◇を許すな。先1ホウオウカキできたら強いけど結局バクガメスで殴りもしたいので2枚。スチームアップorこだわりハチマキ+フェニックスバーンでゾロアークGXをワンパンできるのも強かった。

カプ・テテフGX 2
サポートをもってこれる強いカード。サイド落ち考えると3枚必要だったかもしれない。2枚使いたいけどそうするとベンチ圧迫してきついよーってなってた。

ヤレユータン 1
それなりに強かった。圧縮できるデッキならもっと輝いたんじゃないかなあとも思った。さいはいでサーチャーと炎エネ持ってきた時はのヤレユータンは輝いていた。

ウソッキー 1
縁の下の力持ち。ゾロアーク相手に刺さるから採用した。ゾロアーク相手に最後までサイド落ちし続けたけど。こいつが相手のプレミを誘ったシーンもあったので採用して良かった。

グッズ 14
ハイパーボール 4
コルニやせせらぎが入るデッキじゃないので4枚。

バトルサーチャー 4
使い回したいサポートが多いので4枚。

かるいし 2
グズマと合わせると強いけど、合わせなくてもそこそこつよい。大ボルケになるべくつけたかった。1試合で1枚は使いたいので2枚入れた。

闘魂のまわし 2
ホウオウ使うなら使うしかないと思って使った。1枚目のホウオウが倒された後で2枚目のホウオウにまわしをつけられたら強そう。ウソッキーや小ボルケの強化に繋がるのもよさげ。

こだわりハチマキ 1
スチームアップできない時に備えて。2枚採用したかったけど、まわしのことを考えたら1枚。

レスキュータンカ 1
中盤で引けると強かった。使うタイミング無いってTwitterでボヤいた次の試合で使った。使うタイミングはあるね。

サポート 15
プラターヌ博士 4
カードがいっぱい引けるので強い。

N 1
かといってドロサポを連打するデッキでは無いのでNは1枚。っていう採用理由は嘘で、デッキ探してたらNがピン差しだったから。Nで笑った試合より泣いた試合の方が多かった。終盤のNのあとのヤレユータン仕事して。

鍛冶屋 3
ボルケニオンデッキで使わない理由が無い。カキとの枚数の都合上3枚にしたけど本当は4枚入れたかった。3枚のせいで負けたって試合は無かったけど、やっぱ4枚ほしい。

カキ 2
ホウオウとの相性がいい。先1で使うならドロソ確保した上で使うべきだった。サイド落ち考慮して2枚。

グズマ 2
ベンチのポケモン引きずり出すのがシンプルに強い。ホウオウのフェニックスバーンのデメリット消せるのも偉い。3枚入れたかったけど枠の都合で2枚。トップグズマは神カードでありクソカード。

オカルトマニア 1
無くてもいいけど使えるなら強いカード。使わないと言った直後の試合で使う機会があった。強かった。

アセロラ 1
負け筋を消せることのあるカード。でもホウオウに4エネついてる時に使うのはなんかもったいない気がしちゃう。

カリン 1
行進への悪あがきとして。行進には当たらず 。完全に腐ってた。

スタジアム 3
灼熱の大地 3
炎エネをトラッシュして2ドローできるのが強い。が、マッシブーン側も闘エネをトラッシュして2ドローできること、それで解決されたことがあったから凄くデッキから外したくなっている。

エネルギー 16
基本炎エネルギー 16
いっぱい使うのでできる限り入れた。肝心な時に引けないのなんでだろう。

採用しなかったカード
フィールドブロアー
どうせワンパンするし入れなくていいやって理由で。無いと勝てない場面も無かったからこれでよかったかな。

改造ハンマー
ブロアーを採用しなかった理由と同じ。ただ、環境上位のデッキには特殊エネルギーがそこそこ入っているので採用しても良かったかもしれない。何抜けばいいのか分からないけど。

ポケモンレンジャー
本当は採用したい。フェニックスバーン連打できたら強いもん。何を代わりに抜くかが思いつかなかったので泣く泣く不採用。

フラダリ◇
こんなタイミングを選ぶテクニカルなカード俺が使えるわけないので入れない。

シェイミEX
テテフとヤレユータンがベンチ圧迫してるのにこれ以上ベンチを増やすわけにはいかない。採用するならヤレユータンと交換、もしくはスカイフィールドと一緒になのかな。

ちからのハチマキ
せいなるほのおでバトル場のHP70=進化前達のポケモンを狩ったり、ハチマキ+スチームアップでもバクガメスが210までを見ることができるのは優秀。でも、ホウオウにはまわしをつけたい、バクガメスはこだハチだけでマッシブーンを倒せる、ってことで無しに。




以上でざっくりとした解説とさせていただきます。何か気になることがあればTwitter( @A0NORl )へのリプライか、この記事のコメント欄にお願いします。
では、あおのりでした。